クソみたいなプレミから華麗な運勝ち

緻密で繊細な言葉の奏でる旋律によって読者の心へそっと囁きかける事の出来る文章を書く事を心がけています(訳:クソ記事書いてます)

イチオシアニメランキング

評価基準は自分がどれくらい好きかなので、客観的に見て面白いかは保障出来ません😊(オススメとは書いてないからセーフ)

 

Aランク以上は、ネタバレありでここが好き!みたいなことを早口で唾飛ばしながら語り散らすために書いた個別記事もそのうち書きたいなーと思ったり思わなかったり。

 

【ランキング】

S
シュタインズ・ゲート
プリンセスプリンシパル
魔法科高校の劣等生

A
コードギアス  
シュタインズゲートゼロ

B
SAO
四月は君の嘘 
PSYCHO-PASS
僕だけがいない街
聖剣使いの禁呪詠唱

 

【Sランク】

 

f:id:gantetsu225:20200929000452j:plain

シュタインズ・ゲート

(2クール+続編2クール)

秋葉原の一角で友人たちと発明サークルで活動を行う何気ない日々を過ごしていた主人公が、ある事件に遭遇するところから物語が始まる。

1番好きなアニメ何?って聞かれたらシュタゲって答えるくらいには好き。ネタバレを踏むと楽しさ7割減タイプのアニメなので内容については細かく触れられないが、伏線をここまで綺麗に回収するアニメある?ってくらい全てを拾ってくれる話全体の完成度の高さと、登場人物が選択を行う際の苦悩や葛藤が非常に上手く描かれている点が魅力だと考えている。

欠点を挙げるとすれば序盤は正直そこまで面白くないところだが、ちゃんと見ておくと思わぬところに伏線が転がっていたりするから真面目に見得。

※全24話構成だが、23話は本放送版と再放送版で内容が異なる。一般的な視聴順序は①だが、②の順序の方が楽しめる可能性がある気がするので、興味がある方は是非試してみてほしい。(普通に生きてたら①の順番でしか観ない)

①シュタゲ22話まで→23話本放送→シュタゲ24話→23話再放送→シュタゲゼロ全話

②シュタゲ22話まで→23話再放送→シュタゲゼロ全話→23話本放送→シュタゲ24話

 

f:id:gantetsu225:20200929000516j:plain

プリンセス・プリンシパル

(1クール+映画6部作 ※未公開)

19世紀末のロンドンを舞台にした女子高生5人によるスパイアクション・・・って書くと軽そうに聞こえるけど内容はかなり重め。(1話見れば大体の世界観はわかる)

1話完結の話が時系列をシャッフルされて放送されるという珍しい形式。それぞれの話自体は1話で完結するが、話数が進むにつれて物語の核心に迫る様々な事実が明らかになってくる。

24分で完結させながらも重い話が多く、精神力をゴリゴリ削られるのが特徴。世界観と梶浦由紀さん(SAO、fateシリーズの音楽等も手掛けられている方)の音楽が非常に上手くハマっている点も個人的にポイントが高い。

1クールのため手軽に観れる(精神力削られるくらい作品を楽しめる人にとっては手軽ではない)ところも含めて、気になった方には是非見てほしい作品。

好きな人はとてもハマるけど、興味ない人には別に刺さらない類の人を選ぶアニメなので、Sランクに置いているのは完全に趣味。客観性重視でランク作ろうとしたら多分Bランクくらいかな()

 

f:id:gantetsu225:20200929000536j:plain

魔法科高校の劣等生

(2クール+映画+1クール?)

俺たちのさすおに。

魔法科の大きな特徴としてターゲット層が2種類いることが挙げられる。

①主人公最強アニメの集大成

②お兄様万歳大喜利シュールギャグ

筆者は後者寄りの楽しみ方をしているが、前者を純粋に楽しんでいる人に、後者の前提で話を振ると刺されかねないから気を付けようね!おじさんとの約束だよ!

他の俺TUEEEE系作品と一線を画すのはイキりのバリエーションの豊富さ。自分でイキる、敵をボコボコにするだけではなく、周囲の登場人物を巻き込みながら丁寧にイキり散らすのが劣等生の流儀。

絵面のシュールさも魔法科を語る上では欠かせない。絶妙にダサい制服や戦闘服を身にまといヌルヌル動く戦闘シーンは、ファンから熱狂的な支持を集め続けている。

10月から待望の2期の放送も決まり、先日完結した原作のストックも豊富であり、今後更なる躍進が期待されるコンテンツ。

 

【Aランク】

f:id:gantetsu225:20191112181122j:plain

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

(4クール)

火星の警備会社でこき使われていた貧しい少年兵たちが、ある護衛任務をきっかけに大きな闘争へと身を投じていく物語。最初は小さな存在だった少年たちが力を手に入れて成り上がり、その在り方が変わってしまうことにより苦悩を抱きながらも、前に進み続けていく。

他のガンダムとは一切関係がないので単品でも100%楽しめる。ガンダムの名を冠した任侠モノ。月曜日のたわわにちなんでつけられたあだ名は日曜日のケジメ。

オルガが止まれなかったことにより、バカにされ続ける宿命を背負ってしまった悲しいアニメだが、終盤を除けば世間的な評価も非常に高かった。皆なかったことにしてるけど、40話くらいまではお前ら全員楽しんでたよなぁ!?

終盤の評価が世間的にはこの世の終わりレベルでボロクソだが、個人的には最終回の締め方はかなり好きなので、仲間いたらこっそり教えてね()

あとOP全部カッコいいところが好き。

 

f:id:gantetsu225:20200929000611j:plain

コードギアス

(4クール+劇場版いっぱい)

超大国の植民地となった日本で、ギアスという特殊能力を手に入れた主人公が世界と闘う話。

あらすじからもわかる通り、話のスケールがかなり大きい。スケールを大きくして風呂敷を畳み切らずに去っていく作品はこれまでたくさん見てきたが、コードギアス丁寧に話をまとめている。もうこれだけですごい。

4クール使っている特性上、この話本当にいるんか?みたいな話もないわけではないが、話の展開は終始予想をいい意味で裏切り続けてくれるため、間延び感が感じられないのは素晴らしい。

ロボットアニメが好きじゃない人以外は既に観たことがある人も多いと思うが、ロボットというよりは人と人との関係に焦点を当てた作品だと思うため、敬遠して観ていない人にも是非観てほしい。

何よりもね、主人公がカッコいいんだ・・・

 

f:id:gantetsu225:20200929000631j:plain

シュタインズ・ゲート ゼロ

(2クール)

シュタインズ・ゲート本編の23話再放送版のその後を描いた作品。ヒロインがビジュアル見た時点では全然可愛く見えないけど、話が進むにつれて可愛く見えてくるバグ()

例に漏れずネタバレになるので詳しいことは書けないが、シュタインズ・ゲート本編がより楽しめるようになるという趣旨が強い続編だと考えているため、シュタインズ・ゲート本編を見て面白かった、と感じた人には是非とも見てほしい作品。

余談だが、原作は話がめちゃくちゃでプレイしていて悲しくなった思い出があり、アニメ化は失敗するだろうと予想していたのだが、アニメでは要所要所で良改変されていたおかげで話がきれいにまとまっていて感動した。

 

 

【Bランク】

f:id:gantetsu225:20200929000655j:plain

SAO

(2クール+2クール+劇場版+4クール)

最近SAOの悪口しか言ってないから嫌いだと思われているかもしれないが、アリシゼーションが納得いかないだけでSAOは好き()

イキイキイキってるキリトを眺めながらニヤニヤ出来るオタクにはオススメ。(興味あるけど観てない人いなさそうだから超適当)

アリシゼーションが原作で一番面白いって言ってた皆、アニメ終わったし解説頼む・・・

 

f:id:gantetsu225:20200929000710j:plain

四月は君の嘘

(2クール)

とても辛い。

割と万人に進めやすいタイプのアニメなのでオススメを聞かれた際には重宝している。

 

f:id:gantetsu225:20200304204923j:plain

PSYCHO-PASS

(2クール+1クール+劇場版3本+1クール+劇場版1本)

人間のあらゆる心理が数値化され、その数値に基づいて裁きが全てシステムによって統制されるようになった社会で、刑事として生きる者たちの話。

世界観を存分に生かして描かれた1期は本当に面白い。他は作品が好きなら楽しめるかな・・・くらいの感覚。

 

f:id:gantetsu225:20200929000746j:plain

僕だけがいない街

(1クール)

タイムリープを行い、過去に起こった事件に対して立ち向かう物語。

1クールという短い尺の中で非常に上手くまとまっている点が非常に印象に残っている。1クールなので見やすい点も含めて、万人に勧められる作品。

 

f:id:gantetsu225:20200929000804p:plain

聖剣使いの禁呪詠唱

(1クール)

クソアニメの金字塔。

他の追随を許さない圧倒的な完成度(?)が魅力。

ストーリーのハチャメチャさはもちろん、そのためのヤシの木やしまむらでの高速歩行などの作画面での逸話の数々はあまりにも有名。

1クールを通してここまで終始笑顔になれる作品は中々ないので、クソアニメ入門編としては非常にオススメ出来る良作。