読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソみたいなプレミから華麗な運勝ち

緻密で繊細な言葉の奏でる旋律によって読者の心へそっと囁きかける事の出来る文章を書く事を心がけています(訳:クソ記事書いてます)

第11回キツネの社mf使用構築 ウェイ系カバルカ〜ドリュウズを添えて〜

社オフのために一か月くらい前から故:あっとさくら氏と二人で煮詰めてきた構築。当日の結果は満足の行くものではありませんでしたが、とりあえず形としてはある程度まとめることが出来たので公開することに。

さくら氏視点の構築解説記事

http://attosakura.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

【パーティー実績()】

・最高レート

がんてつ:2029

さくら:2115

・社オフ

がんてつ:5勝4敗

さくら:4勝5敗

 

f:id:gantetsu225:20140506220349p:plain


【PT詳細】
カバルドン@オボンのみ
慎重 砂起こし
実数値(努力値):215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67
岩石封じ
欠伸
吹き飛ばし
ステルスロック

配分
適当に耐久にぶっぱ!


ドリュウズ@気合の襷
陽気 型破り
実数値(努力値):185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
地震
岩石封じ
アイアンヘッド
ステルスロック

配分
適当にASぶっぱ!


ルカリオ@ルカリオナイト
陽気 正義の心(適応力)
実数値(努力値):145-162(252)-91(4)-×-90-156(252)
インファイト
噛み砕く
神速
剣の舞

配分
適当にASぶっぱ!


ファイアロー@ズアのみ
意地っ張り 疾風の翼
実数値(努力値):159(44)-145(244)-91-×-89-174(220)
ブレイブバード
フレアドライブ
自然の恵み
剣の舞

配分
H:16n-1
A:ステロ込み自然の恵みで193-126ヒードラン確定一発、ステロ込みA2↑ブレイブバードで183-116ガブリアス確定一発
S:最速レパルダス抜き


ボルトロス@命の珠
臆病 悪戯心
実数値(努力値):155(8)-×-90-176(248)-100-179(252) ※めざ飛個体(30-×30-30-30-31)
10万ボルト
目覚めるパワー飛
悪の波動
悪巧み

配分
H:4n-1
C:C2段階↑命の珠悪の波動で167-170ギルガルド高乱数1発(81.3%)
S:最速


フシギバナ@フシギバナイト
冷静 深緑(厚い脂肪)
実数値(努力値):187(252)-102-117(112)-146(100)-126(44)-90

ギガドレイン
ヘドロ爆弾
地震
めざめるパワー氷

配分(全てメガ進化後の指数)
H:全振り
A:地震で193-95ライコウ超高乱数2発(99.61%)
B:A182ガブリアスのA2段階↑逆鱗確定耐え
C:ギガドレインで215-136カバルドン確定2発
D:C95クレセリアサイコキネシス確定2発耐え

 

【個別解説】
カバルドン
物理はH振りだけでも急所絡まなければほぼ落とされることはないので何も考えずにHD振り。ステロ撒いて欠伸連打してるだけの簡単なお仕事してれば勝てる試合は意外と少ないためプレイングに差が出やすい一枠だと感じました。

ドリュウズ
カバドリラーに見つかったら○される、ヒート、ウォッシュロトムニンフィアに強い型破りドリュウズカバルドンを一発で落としてくる高火力に対して削り入れて裏で処理、という使い方も出来るように襷での採用。基本的な運用方法は一昔前に流行った襷ガブと同じ。実際に回してみると仮想敵が突っ張ってくることはまず無いので、襷が生きてこない場面が多く使いづらかったです。

ルカリオ
積みエース1。爪研ぎは火力がお察しなので剣舞型。剣舞インファイトと神速”は”強い、噛み砕くはクレセガルドが剣舞積んでも落とせないので弱かったんですが、ゲンガー見れなくなるのが嫌で仕方なく採用しました。

ファイアロー
積みエース2。ズアはさくら氏のアイディアで初めて聞いた時は結構disってましたが使ってみたらめちゃくちゃ強くて真顔でした。自然の恵みはドランに撃ち込んでドヤ顔するのが主な用途。それ以外にもメインウェポン撃って耐久削られるのが嫌な時に打てたり、後投げされたバンギラスを剣舞恵み+ブレバで分からせたりと割と汎用性は高いです。注意点としては、思わぬところで耐久削られすぎてズアが発動してしまい自然の恵みが不発に終わってしまうと負けに直結するので気をつけましょう。
配分は最初は陽気にしてライコウ抜きまで振って上から恵みで叩いて分からせる奴で回していましたが、ガブやドランをステロ込みでも一発で落とせないのが弱過ぎたので意地っ張りにすることに。意地っ張りでもここまでS振れば大体ミラーで上取れるので十分だと思います。

ボルトロス
積みエース3。ギャラドスに対して強く、クレセガルドを一発で落とせる積みエースを探していたところ珠悪巧み悪の波動ボルトロスがしっくり来たので採用。めざパが飛行なのはアローが選出出来ない時に重いフシギバナを1発で処理するためです。よく「なんで霊獣じゃないんですか~?wwww」と聞かれますが、霊獣ボルトだとSが足りないため抜き性能が落ちてしまうので化身での採用となっています。耐久は本当にペラペラなので起点にする相手は慎重に選びましょう。

フシギバナ
最後に決まった枠、残り五体では処理がめんどくさいガブ、霊獣ランド、マリルリ、ゲンガー、ライコウドリュウズゲッコウガキノガッサあたりを全て一体で見るためにこの技構成と配分。このパーティー以外ではまず採用されることはない型だと思います()無理矢理色々と見るための型ということで選出する機会はかなり多かったんですが光合成が欲しい場面がかなり多かったのでパーティー全体で上記のポケモンをもう少し厚く見れるようにしてサブウェポンのどちらかを光合成にした方が使いやすいと感じました。

【基本選出】
・カバルカアロー(ボルト)
古き良き基本選出。迷ったらこれ出しとけばなんとかなるんじゃないですかね(てきとー)

・カババナアロー(ボルト)
バナが必要な時。カババナで回してアロー(ボルト)で〆

・ボルトカババナ
ギャラが初手で出て来そうな時に投げる、来たら積んで勝ち、来なかったら落ち着いてカバとバナで回しながら丁寧に勝ち筋作る。

・ドリバナアロー(ボルト)
ゲッコウガとかウォッシュロトムとか見えてカバから入りたくない時用。

・カバボルトアロー
紙耐久高速アタッカー二体選出。弱点がモロ被っていることもあり、起点作る→ボルトアローのどっちかで積んで荒らす→残り一体で〆 以外の戦い方が出来ないので積めれば勝てる自信がある時以外は避けたい選出。

【まとめ】
・剣舞ファイアローは強い
・悪巧み珠ボルトは強い
・睡眠確定ターンじゃなくても舞わなきゃ勝てない時はドヤ顔で舞う
・ドヤ顔で襷ドリとか使わずに素直にカバドリしてた方が多分、というか絶対強い
・レートとオフは†別†

 

 【最後に】

最後になってしまいましたが、この構築を使わせてもらっていた1か月弱の間、構築の草案から調整案、立ち回りのアドバイス、個体調達等様々な面でさくら氏にはお世話になりっぱなしでした。この場をお借りしてお礼を言わせていただきたいと思います、本当にありがとうございました!

 

 

 

ウェーイ☝(^q^)☝wwwwwwwwwwwwwww